HOME / ブログ

ブログ

2017.6.11New

初めてのカメラとご対面!!

今日は大型カメラで撮影実習をしました。

みなさんカメラの大きさにびっくりされてましたね!
フィルムのカメラなのでシャッターを押すときに思わず息を呑んでしまいます…!

初の実習お疲れ様でした♪

秋山

 

2017.6.2

秋山レポート:今日のおやつはレモンケーキ♪

今日は作品研究初日で専門学校コース5期生みなさんの作品を見ることができました!

先日4期生の卒業制作展がありましたが、

1年後 5期生の皆さんがどんな作品を展示しているのか今から楽しみです♪

 

秋山レポート:4期生卒業制作展スタート!

今日は教室にクーラーが入るほどぽかぽかの陽気でした。

休憩中、専門学校コースの生徒さんにもみじまんじゅうをいただきました!色んな味があっておいしかったです♪

授業のあとには専門学校コース4期生の卒業制作展「アパートメント」の搬入作業がありました!みなさん、いよいよですね!

卒業生7人の作品はみなさん個性があり、作品大きさやポートフォリオのまとめ方もそれぞれで、搬入作業が進むにつれアパートの一室一室を覗いているようなわくわくした気持ちになっていきます。

みなさん、遅くまでお疲れ様です♪

▽4期生卒業制作展「アパートメント」

KOBE 819 GALLERY

http://kobe819.net/2017/04/18/recon4/

5/16(火)~5/21(日)PM12:00~19:00

 

2017.4.23

秋山レポート:2017年度専門学校コース5期生始業式

今日から専門学校コース5期生の授業が始まりました!
年齢や住んでいる場所、職業などバラバラで『写真が好き』という共通点で集まった8人で、今日から1年いろんなことを学んでいきます。

初日の授業で緊張感もある中、4期生の生徒さんが差し入れをもって登場!!かわいいドーナッツをいただいちゃいました!みなさんからこぼれる笑顔をみているとこれからの授業がとても楽しみになりました!

みなさん!!これから1年間よろしくお願いします♪

 

秋山

2017.4.17

特別企画!授業レポート4/16:秋山

今日はRecon×フード&テーブルコーディネート教室のE-styleさんとの特別企画がありました!

E-styleのみなさんと一緒にスマートフォンのカメラ機能で写真を撮る企画で、みなさんどんな写真を撮られるのかワクワクです!

まずはじめに田川先生からスマートフォンで撮影するにあたっての撮り方のコツや、露出・ホワイトバランス・写真の比率・フィルター効果などが操作できるアプリの使い方の説明がありました。

デジカメの様な機能が使えるなんて…最近のスマートフォンはすごいですね!

説明が終わったところで…いざ実践!!

まずはReconの教室内で撮影をしました。とてもリアルな動物のオブジェや大きなビー玉、観葉植物、教室内の小物などを皆さん工夫して撮影されていました。

撮影後は撮影したての写真の講評会です!田川先生が良い点やさらに良くするための撮影方法のアドバイスしていきます。同じ被写体でもアングルや構図、明るさなどが違うだけでもとてもかっこいい写真になるんですねー。

みなさんアングルや色味など様々で、物語のような写真もあり見ていて飽きませんでした!

さて、次は外で撮影です!

みなさんに自由に撮り歩いていただきました。

撮影後に今度はみなさんの写真を回し見てどの写真が良いと思ったかをシールで投票していただきました。どの写真が選ばれるのかドキドキしますね…!私も混じりたかったです!笑 その後プロジェクターに写真を投影し再度講評会です。

皆さんのアイデアあふれる写真に驚きました!桜の花や公園、動物オブジェなどいろんなものを使ったり構図や色味を変えたりと、前半の撮影を生かしたおもしろい写真がたくさんの講評会となりました。

お手伝いしていた私もとても楽しませていただきました!

みなさんお疲れ様です♪

 

秋山

2017.4.1

専門学校コース授業レポート3/26:秋山

今日は専門学校コース4期生の授業最終日。

専門学校コースの皆さんとお会いしてからもう一年が経とうとしてます。私は一年前からReconの教室でお手伝いをはじめたのでRecon歴は4期生のみなさんとおなじで、毎回田川先生やみなさんからたくさんの刺激をもらいました!

この一年を思い返すと、田川先生のパワフルさと「写真が好き」という共通点で集まった個性豊かなメンバーで教室はいつも賑やかでした。授業内容から脱線することもしばしば(笑) 授業内容もとても楽しく、みなさんの作品もたくさん見ることができ私自身写真の面白さを再実感しました!

今日で4期生の授業が終わりだという実感があまり沸かず、今になってとても寂しい気持ちでブログを書いています…。

でもまだみなさんとは展示準備などでもたくさんお会いします!

素敵な展示になるよう私もお手伝いできると思うとワクワクします。

みなさん一年間、本当にお疲れ様でした!

 

秋山

2017.3.21

専門学校コース授業レポート3/12:秋山

Recon専門学校コースも早いもので授業は今日を含めてあと2回…!

今日の授業はPhotoshopでのレタッチ作業からスタートです!

5月に展示する作品の完成度を上げるためのレタッチ作業なので、どのようにレタッチしていくのかを先生がアドバイスしていきます。今までのデジタル授業で学んだことを参考に皆さんレタッチを進めていきました!

キーボードのショートカットキーを駆使している姿もあり…。みなさんさすがです!!

今回はレタッチ作業と同時進行で作品研究もしました。一人ずつ順番に作品を並べていきます。

最終段階に向けてセレクトされていく作品たち。田川先生がレタッチする点や再撮のために必要な要素などをどんどんアドバイスしてくださります。「自分の作品を客観的に見てもらうことで初めて気づくことがあるので、人に作品を見てもらうのはとても大事なこと!」と言っていた先生の言葉を思い出しました。

レタッチと作品研究が終わり、最後に作品をプリントする際の設定方法、手順、注意点についてのお話がありました。デジタルの作品作りではとても大切なことですね。

今日も内容ぎっしりの授業となりました!

毎回思うことなのですが…。

Reconの教室では写真を楽しむこと、作品を作る上で大切なことをたくさん学べますが、それだけではなく写真が好きな人達とも繋がれるって…なんて贅沢な教室なんだ!!とみなさんの笑顔を見ていると本当に思います。おすすめの撮影場所を共有したり一緒に撮影旅行にいったり。本当に楽しそうです。…私も一緒にいきたいです。笑

専門コース4期生の方との時間は残りわずかですが、最後まで楽しみながらみなさんとの時間を過ごせたらなぁと思います!

 

秋山

2017.3.3

専門学校コース授業レポート2/19:秋山

今年ももう2月のなかば!時間のはやさに怯える今日このごろです。

デジタル授業もあっという間で…。本日で4回目となりました!皆さんフォトショップの操作にも慣れてきたのではないでしょうか!

今回はまずレタッチの宿題の答え合わせをしました。

宿題の中身は前回の授業で勉強した明るさや色の調整・マスクを使うもので、「どうだったっけ?」「これで合ってるの?」と不安の声があがっていました。でも安心してください!!田川先生が不安な部分も含めしっかり丁寧に教えてくれます。

宿題を一から一緒に復讐し、レタッチの勉強は終了!!…とはいきません!(笑)

ということで、宿題の次に「選択ツール」を使ったレタッチについての勉強をしました。そのあと練習用の写真で女性の服の色味を変えたり化粧をしてあげたり…。「レタッチってこんなことまでできるの!?」と声が上がります。

私も自分の化粧が薄かった時にレタッチで化粧をしたことがあります(笑) …改めて、レタッチってすごい!!

皆さん納得するまで質問したり作業したりでとても濃いレタッチ授業になりました。

レタッチには色んなやり方があり迷ってしまいますが、田川先生がやりやすい方法を教えてくれたりアドバイスをたくさんくれるのでお手伝いしていた私もとても勉強になりました!

さて、今日の専門学校コースはデジタル授業のみでは終わらず…。

後半は外に出て特別授業です!

専門学校コースの皆さんは、1年かけて制作した作品を5月に展示するというビッグイベントを控えています!展示場所はReconでおなじみのKOBE 819 GALLERYさんなのですが、本日は展示を控えている皆さんに向けてKOBE 819 GALLERYのオーナー野元さんに展示学についてのお話をしていただきました。

JR神戸元町駅のすぐそばにあるKOBE 819 GALLERYは今年リニューアルオープンされ、ギャラリーに入ると真っ白な壁が広がっていて正面に神戸の街を望める窓がありとても素敵な空間です。その空間の中で、展示の方法や楽しみ方などのお話を聞いたり実際にどのように展示するかのイメージを皆さんで考えたりしました。とても貴重な時間となりましたね!

「展示をする実感がわいてきた…!」と展示スペースを見つめる方もいました。展示まであと3ヶ月!!ドキドキワクワクですね!!

5月の展示がとても楽しみです!

秋山

 

2017.2.27

専門学校コース授業レポート2/12:秋山

今日の専門学校コースは5回目の作品研究会です!

皆さん5月の展示に向けて1年かけてじっくりと作品制作を進めてきました。

プリント方法やカメラを変えたり撮影方法を工夫してみたり…。より良い作品に仕上げるために色んな取り組みをしてきました。

先生のアドバイスは毎回とても刺激的でおもしろく聞き入ってしまいます。そして回を重ねるごとに完成度があがるみなさんの作品は見るたびにとてもワクワクします!作品に向き合えば向き合うほど良くなっていくことにやりがいを感じますよね!でもどこまで突き詰めたらいいのかを考えると底が見えないなぁ~とも感じます。笑 

今年ももう2月…。時間が経つのがはやくて寂しいですが…皆さんの展示が今から楽しみです!

 

秋山

 

2017.2.13

専門学校コース授業レポート 1/29:秋山

1週間ぶりの専門学校コースはデジタル授業の続き!ということで前回の基本をふまえてPhotoshopを更に深く学んでいきます。

…そのまえに。

専門コースで何人かの方が遠征撮影に行っていたそうで教室の入り口が開くと同時に「徹夜明けで来たーーー!」という声が響きました。笑

皆さん本当に写真が好きなんだなぁーとつくづく感じました。私も負けていられません!! そんなこんなで眠気まなこな皆さんですが…皆さんには眠気を覚ましてもらわねばなりません!笑

ということでデジタル授業の始まりです!

Photoshopを使う上で必ずといっていいほど使う「レイヤー」についての勉強からスタート。写真の明るさ調整や色の補正などなど…。写真の綺麗さを維持しながら加工ができちゃうんです。色の補正をする上で大切な、色の仕組みについての勉強もしました。

次に「RAW現像」について勉強していきます。写真になる前のデータを写真に仕上げる作業でこれもデジタルをする上でとても大切なことです!

そのほかにも「マスク」という写真の一部分を細かくレタッチする事ができる便利機能についても勉強しました!「なんでもできてしまう…こわい…!」という声があがります。本当にその通りで、撮影したあとも自分のイメージに作り上げる事ができるのも写真の楽しいところだなぁと思いました!

今回も作品を作る上でとても大切なことが満載な授業になりました!

そして徹夜組みの皆さん…。ゆっくり休んでくださいねー!

 

秋山

最新記事

初めてのカメラとご対面!!
秋山レポート:今日のおやつはレモンケーキ♪
秋山レポート:4期生卒業制作展スタート!
秋山レポート:2017年度専門学校コース5期生始業式
特別企画!授業レポート4/16:秋山
専門学校コース授業レポート3/26:秋山
専門学校コース授業レポート3/12:秋山
専門学校コース授業レポート2/19:秋山
専門学校コース授業レポート2/12:秋山
専門学校コース授業レポート 1/29:秋山
専門学校コース授業レポート 1/22:秋山
専門学校コース授業レポート 12/18 : 秋山
専門学校コース授業レポート 12/4 : 秋山
専門学校コース授業レポート 11/27 : 秋山
専門学校コース授業レポート 11/13 : 秋山
専門学校コース授業レポート 10/23 : 秋山
授業レポート vol.16 10/16専修コース : 玉井(最終回)
専門学校コース授業レポート 10/2 : 秋山
vol.15 10/2田川塾・専門学校コース合同講座 : 玉井
専門学校コース授業レポート 9/25 : 秋山
授業レポート vol.14 7/31専修コース : 玉井
授業レポート vol.13 7/30専修コース : 玉井
専門学校コース授業レポート 7/24 : 秋山
授業レポート vol.12 7/10日曜Bコース : 玉井
専門学校コース授業レポート 7/10 : 秋山
専門学校コース授業レポート 6/26: 秋山
専門学校コース授業レポート 6/12: 秋山
授業レポート vol.11 6/11専修コース : 玉井
専門学校コース授業レポート 5/29 : 秋山
写真展『dipping』 クロージングパーティー&アーティストトーク!
  • コース申し込み受け付け中
  • facebook
  • 田川梨絵オフィシャルサイト