大阪や神戸からでも通いやすい、明るく楽しく本格的に学ぶ、写真家による写真学校。
The photograph classroom by a photographer brightly happily.

  • Instagram
  • Facebook

月: 2017年3月

2017年3月21日 火曜日  Categorys: |

専門学校コース授業レポート3/12:秋山

Recon専門学校コースも早いもので授業は今日を含めてあと2回…!

今日の授業はPhotoshopでのレタッチ作業からスタートです!

5月に展示する作品の完成度を上げるためのレタッチ作業なので、どのようにレタッチしていくのかを先生がアドバイスしていきます。今までのデジタル授業で学んだことを参考に皆さんレタッチを進めていきました!

キーボードのショートカットキーを駆使している姿もあり…。みなさんさすがです!!

今回はレタッチ作業と同時進行で作品研究もしました。一人ずつ順番に作品を並べていきます。

最終段階に向けてセレクトされていく作品たち。田川先生がレタッチする点や再撮のために必要な要素などをどんどんアドバイスしてくださります。「自分の作品を客観的に見てもらうことで初めて気づくことがあるので、人に作品を見てもらうのはとても大事なこと!」と言っていた先生の言葉を思い出しました。

レタッチと作品研究が終わり、最後に作品をプリントする際の設定方法、手順、注意点についてのお話がありました。デジタルの作品作りではとても大切なことですね。

今日も内容ぎっしりの授業となりました!

毎回思うことなのですが…。

Reconの教室では写真を楽しむこと、作品を作る上で大切なことをたくさん学べますが、それだけではなく写真が好きな人達とも繋がれるって…なんて贅沢な教室なんだ!!とみなさんの笑顔を見ていると本当に思います。おすすめの撮影場所を共有したり一緒に撮影旅行にいったり。本当に楽しそうです。…私も一緒にいきたいです。笑

専門コース4期生の方との時間は残りわずかですが、最後まで楽しみながらみなさんとの時間を過ごせたらなぁと思います!

 

秋山

2017年3月3日 金曜日  Categorys: |

専門学校コース授業レポート2/19:秋山

今年ももう2月のなかば!時間のはやさに怯える今日このごろです。

デジタル授業もあっという間で…。本日で4回目となりました!皆さんフォトショップの操作にも慣れてきたのではないでしょうか!

今回はまずレタッチの宿題の答え合わせをしました。

宿題の中身は前回の授業で勉強した明るさや色の調整・マスクを使うもので、「どうだったっけ?」「これで合ってるの?」と不安の声があがっていました。でも安心してください!!田川先生が不安な部分も含めしっかり丁寧に教えてくれます。

宿題を一から一緒に復讐し、レタッチの勉強は終了!!…とはいきません!(笑)

ということで、宿題の次に「選択ツール」を使ったレタッチについての勉強をしました。そのあと練習用の写真で女性の服の色味を変えたり化粧をしてあげたり…。「レタッチってこんなことまでできるの!?」と声が上がります。

私も自分の化粧が薄かった時にレタッチで化粧をしたことがあります(笑) …改めて、レタッチってすごい!!

皆さん納得するまで質問したり作業したりでとても濃いレタッチ授業になりました。

レタッチには色んなやり方があり迷ってしまいますが、田川先生がやりやすい方法を教えてくれたりアドバイスをたくさんくれるのでお手伝いしていた私もとても勉強になりました!

さて、今日の専門学校コースはデジタル授業のみでは終わらず…。

後半は外に出て特別授業です!

専門学校コースの皆さんは、1年かけて制作した作品を5月に展示するというビッグイベントを控えています!展示場所はReconでおなじみのKOBE 819 GALLERYさんなのですが、本日は展示を控えている皆さんに向けてKOBE 819 GALLERYのオーナー野元さんに展示学についてのお話をしていただきました。

JR神戸元町駅のすぐそばにあるKOBE 819 GALLERYは今年リニューアルオープンされ、ギャラリーに入ると真っ白な壁が広がっていて正面に神戸の街を望める窓がありとても素敵な空間です。その空間の中で、展示の方法や楽しみ方などのお話を聞いたり実際にどのように展示するかのイメージを皆さんで考えたりしました。とても貴重な時間となりましたね!

「展示をする実感がわいてきた…!」と展示スペースを見つめる方もいました。展示まであと3ヶ月!!ドキドキワクワクですね!!

5月の展示がとても楽しみです!

秋山

 

画像一覧

Category

Archive

最新記事

お申し込みはこちら
back to top