大阪や神戸からでも通いやすい、明るく楽しく本格的に学ぶ、写真家による写真学校。
The photograph classroom by a photographer brightly happily.

  • Instagram
  • Facebook

月: 2015年11月

2015年11月29日 日曜日  Categorys: | |

授業レポート vol.1

初めまして。
Recon PHOTO SCHOOL 専修コース/田川塾在籍中の玉井裕子です。

時々、授業の様子をここでレポートすることになりました!
よろしくお願いします。

さて、早速ですが10/3の専修コースではクリップオンについて勉強しました!
殆どのメンバーが「クリップオン?なにそれ?そんなのいつ使うの?」という状態からスタート。
要するに、クリップオンとはカメラに取り付けて使うライト(ストロボ、フラッシュ)のこと。
それをカメラにセットするだけで、手軽にプロカメラマンになった気分を味わえるというシロモノです(笑)。

まずは

・どうやって使うのか

・使うことによってどういう違いが出るのか

・どういうシーンで、どうやって使えば効果的か

などのレクチャーを受けてから、実際に使いながらいろんなパターンを試してみました!

順番にカメラにセットして、お互いを撮り合いっこ。
あちこちでワイワイガヤガヤ、いつものように賑やかな声があがります。
カメラの機材って、いろんなものがあるし、ひとつひとつの値段も安くはないし、
なかなか「試しに使ってみる」ということはできないので、
こういう機会って貴重だなぁと思います。
なんでもとりあえずやってみないと分からないですしね。
次回もクリップオンを使っての応用編。
ちゃんと使いこなせるようになるには、まだまだ勉強が必要なようです。

玉井 裕子


Vol1-1
Vol1-2

2015年11月21日 土曜日  Categorys:

ポートフォリオレビュー

先日ニコンプラザ大阪で行われたポートフォリオレビューに、専修コースの方達と行ってきました!
今回のレビュワーは、私の大学の恩師である写真家の土田ヒロミさんでした。

見学をしていると、参加している方々のいろんな考え・表現を観る事ができ、とても刺激になりました。
そして、「時代とともに変化していく写真表現」と「普遍的な写真表現」を改めて考えさせられました。

話しは変わって、お知らせを2つ。

1つ目は、本日生徒さんの作品第2弾が公開になりました!
ぜひギャラリー&インタビューページを観て下さいね。

そして2つ目。
12/20(日)に行われる小松平睦氏のアーティストトークも募集中です。
作品制作の話しを聞くのはとても刺激になりますよ!
→アーティストトークの詳細はこちら

写真は先日撮影実習中の1枚。

151121

2015年11月7日 土曜日  Categorys:

ブログはじめます☆

初めまして。
Recon PHOTO SCHOOL 主宰/写真家の田川梨絵です。
今日から、ここでブログを始める事になりました。

このブログは、不定期ですがRecon PHOTO SCHOOLでの出来事や、
私の思い、写真の事、日々の事などを綴っていきたいと思います。
また、現:田川塾&専修コース(専門学校コースを卒業した方々の希望により
開講した今期限りの1年コース)在籍の玉井裕子さんが
月に2回ほど授業レポートを上げてくれます。
そちらもお楽しみに!

まずは、色々とご案内。

このブログとともにこのHPにはギャラリー&インタビューページがオープンしました。
生徒さんの作品や思いなどを載せているので、ぜひご覧ください!

そして、イベントの告知です。
12/20(日)に写真作家 小松平睦氏をお招きし、トークショーを開催します。
作品のコンセプトや制作過程に関してなど、色々なお話が聞けます。
参加無料なのでぜひ皆さんお越し下さい!
トークショー中盤からは私も話に参加します。

今後もギャラリーページには作品が完成した生徒さんの作品がアップされていきます!
また、このブログページには私が日々の中で撮影した写真もアップしていきたいと思います。
皆さん楽しみにしていて下さい!

写真は、先日の撮影実習での1枚。

撮影実習での1枚

画像一覧

Category

Archive

最新記事

お申し込みはこちら
back to top