大阪や神戸からでも通いやすい、明るく楽しく本格的に学ぶ、写真家による写真学校。
The photograph classroom by a photographer brightly happily.

  • Instagram
  • Facebook

月: 2017年2月

2017年2月27日 月曜日  Categorys: |

専門学校コース授業レポート2/12:秋山

今日の専門学校コースは5回目の作品研究会です!

皆さん5月の展示に向けて1年かけてじっくりと作品制作を進めてきました。

プリント方法やカメラを変えたり撮影方法を工夫してみたり…。より良い作品に仕上げるために色んな取り組みをしてきました。

先生のアドバイスは毎回とても刺激的でおもしろく聞き入ってしまいます。そして回を重ねるごとに完成度があがるみなさんの作品は見るたびにとてもワクワクします!作品に向き合えば向き合うほど良くなっていくことにやりがいを感じますよね!でもどこまで突き詰めたらいいのかを考えると底が見えないなぁ~とも感じます。笑 

今年ももう2月…。時間が経つのがはやくて寂しいですが…皆さんの展示が今から楽しみです!

 

秋山

 

2017年2月13日 月曜日  Categorys: |

専門学校コース授業レポート 1/29:秋山

1週間ぶりの専門学校コースはデジタル授業の続き!ということで前回の基本をふまえてPhotoshopを更に深く学んでいきます。

…そのまえに。

専門コースで何人かの方が遠征撮影に行っていたそうで教室の入り口が開くと同時に「徹夜明けで来たーーー!」という声が響きました。笑

皆さん本当に写真が好きなんだなぁーとつくづく感じました。私も負けていられません!! そんなこんなで眠気まなこな皆さんですが…皆さんには眠気を覚ましてもらわねばなりません!笑

ということでデジタル授業の始まりです!

Photoshopを使う上で必ずといっていいほど使う「レイヤー」についての勉強からスタート。写真の明るさ調整や色の補正などなど…。写真の綺麗さを維持しながら加工ができちゃうんです。色の補正をする上で大切な、色の仕組みについての勉強もしました。

次に「RAW現像」について勉強していきます。写真になる前のデータを写真に仕上げる作業でこれもデジタルをする上でとても大切なことです!

そのほかにも「マスク」という写真の一部分を細かくレタッチする事ができる便利機能についても勉強しました!「なんでもできてしまう…こわい…!」という声があがります。本当にその通りで、撮影したあとも自分のイメージに作り上げる事ができるのも写真の楽しいところだなぁと思いました!

今回も作品を作る上でとても大切なことが満載な授業になりました!

そして徹夜組みの皆さん…。ゆっくり休んでくださいねー!

 

秋山

画像一覧

Category

Archive

最新記事

お申し込みはこちら
back to top