大阪や神戸からでも通いやすい、明るく楽しく本格的に学ぶ、写真家による写真学校。
The photograph classroom by a photographer brightly happily.

  • Instagram
  • Facebook

アーカイブ: ブログ

2023年6月23日 金曜日  Categorys:

OM SYSTEM公式サイトに田川梨絵の撮影したハウステンボスの記事が掲載されました

 

https://fotopus.com/om_photo_life/photo_recipe/recipe44/

OM SYSTEM公式サイト OMフォトライフ Photo Recipe に田川梨絵の撮影したハウステンボスの記事『花で彩られる街ハウステンボス』が掲載されました。

ぜひご覧ください。

 

2021年12月10日 金曜日  Categorys: | |

大型カメラ撮影

2021年12月1日

 

本日の専門学校コースの授業は大型カメラ撮影でした。

先週学んだ「大型カメラの使い方・光の測り方」を生かし、芦屋川へ向かい撮影。

 

大型カメラでの撮影は1カットのみ。

その1カットのために、撮影場所はここで良いのか考え、アングルを決め、

ピントグラスを覗き込みしっかりと構図を決める。

カメラの操作、レンズの操作、フィルムの取扱。

 

それらの工程を経てやっと撮影が可能になります。

撮影を終えた皆さんはぐったり。

いつもと違う「気」を使うと疲れますよね。

 

でもこの経験は、被写体ときちんと向き合うという事を気づかせてくれ、

それ以降の撮影に生かされていきます。

 

とっても良い天気で撮影日和でした!

  

2021年11月30日 火曜日  Categorys: | |

専門学校コース8期生スタート!

2021年10月6日

紆余曲折を経て、Recon PHOTO SCHOOL 専門学校コース8期生がスタートしました!

1年以上待っていただいた方もおり、スタートできてとてもうれしく思います。

皆さんで楽しい1年にしたいと思います!

2021年10月1日 金曜日  Categorys: |

2020年12月_JR芦屋駅南口の仮囲い看板に田川梨絵が掲載されています

 
 
 
現在JR芦屋駅が2022年に向けて駅舎のリニューアル工事をしています。
 
 
 
その工事中であるJR芦屋駅南口の仮囲い看板に、
 
芦屋を拠点として活躍している1人として田川先生が掲載されています。
 
 
 
Recon PHOTO SCHOOLが拠点を構える魅力的な街【芦屋】。
 
その玄関口であるJR芦屋駅のリニューアル後が楽しみです。
 
 
 
ぜひ芦屋にお越しください。
 
 
 
 
 

2021年8月23日 月曜日  Categorys:

Recon PHOTO SCHOOLより緊急事態宣言に伴うお知らせ_2021年6月1日

新型コロナウィルスの影響により発出されている緊急事態宣言が、
6月20日まで延長する事が決定致しました。
政府は当初この緊急事態宣言は短期的・集中的に最大限の対策を講じる必要があるとしていましたが、
それに反し、再々延長となっております。

Recon PHOTO SCHOOLと致しましては残念ですが、
先月に引き続き6月の全ての田川塾を休講とさせて頂きます。

受講生の皆さまには直接連絡をさせて頂いております。
ご確認よろしくお願い致します。

 

2021年6月1日

2021年8月19日 木曜日  Categorys: | |

2020年9月23日_7期生卒業式

2020年9月23日

 

2019年度専門学校コース7期生の卒業式が終了しました。

今期は新型コロナウィルスの感染拡大により、集中して何かを学ぶには難しい状況でした。

予定よりも半年遅れとなり、参加できなかった方もいましたが無事終了し一安心です。

皆さんお疲れ様でした!

卒業おめでとうございます!

 

田川

2020年2月25日 火曜日  Categorys: |

美術館・ギャラリー巡り

2/12は専門学校コース7期生の授業で、美術館&ギャラリー巡りをしてきました。

今年は、

ARTCOURT Gallery

国立国際美術館

The Third Gallery Aya

Yoshimi Arts

を巡りました。

 

休憩時には、作品に対する私の感想やみなさんの感想を言い合いながら、それぞれに感じたことを話しました。好きな作品が違ったり、同じだったり。同じ作品に対しての感じ方もそれそれ違い、そこが「作品」の面白さだと思います。

また人の作品と対峙することは、その作品の思考を読むことから始まり自身が何に惹かれ、何を考えているのかを認識できる時間でもあるなと再度実感し、作品を鑑賞する時間の有意義さ感じました。

 

田川  

2020年2月18日 火曜日  Categorys:

江口さん祝賀会&同窓会!

先日、専門学校コース2期生の江口那津子さんの「写真新世紀2019 優秀賞 」受賞のお祝い&専門学校コース1,2期生の同窓会がありました。

久々にお会いした1,2期生のみなさんはとっても元気で、そこかしこで話が飛び交い話が尽きないとても楽しい時間でした。

 

田川

2019年9月23日 月曜日  Categorys:

嬉しい報告

7月31日、江口那津子さんがめちゃ嬉しい報告を持ってきてくれました。

写真新世紀_優秀賞受賞!

江口さんとは6年ほど前に私が講師を務めるオリンパスの講座で出会いました。

写真のおもしろさ・自己を探求し表現する事・それらが形となった芸術としての作品、それらを伝えたいと思う私の考えを感じてもらえ、私が主催するRecon PHOTO SCHOOLの専門学校コース、田川塾に通われました。

バイタリティ溢れる人で、「いつかやりたい!ではいつまでも出来ない」って発言がとっても印象的です。
それを突き通し、一つの形としました。

言い訳を作ってやらない人はたくさんいます。
江口さんはやりたい事に直進して、出来ないという理由を作らない。

本当に嬉しい!
江口さんおめでとうございます!!

 

田川

2019年5月14日 火曜日  Categorys:

XX_chromosome展 始まりました!

本日よりRecon PHOTO SCHOOL 専門学校コース 6期生卒業制作展『XX_chromosome』がスタートしました!

初の女性のみ8名の展示です。1年間かけ制作してきた集大成です。

みなさん是非ご高覧ください。

また18日(土)17:00-19:00はパーティー&アーティストトークがあります。8名の出展者+KOBE 819 GALLERY 野元氏+田川のトークです。

是非お越しください。

 

田川

画像一覧

Category

Archive

最新記事

お申し込みはこちら
back to top