大阪や神戸からでも通いやすい、明るく楽しく本格的に学ぶ、写真家による写真学校。
The photograph classroom by a photographer brightly happily.

アーカイブ: ブログ

2019年5月14日 火曜日  Categorys:

XX_chromosome展 始まりました!

本日よりRecon PHOTO SCHOOL 専門学校コース 6期生卒業制作展『XX_chromosome』がスタートしました!

初の女性のみ8名の展示です。1年間かけ制作してきた集大成です。

みなさん是非ご高覧ください。

また18日(土)17:00-19:00はパーティー&アーティストトークがあります。8名の出展者+KOBE 819 GALLERY 野元氏+田川のトークです。

是非お越しください。

 

田川

2019年5月13日 月曜日  Categorys:

展示へ向けて!

Recon PHOTO SCHOOL 専門学校コース6期生の卒業制作展に向けての仕上げ額装作業中。

田川

2019年4月17日 水曜日  Categorys: | |

7期生スタート!

本日専門学校コース7期生、2019年度も8名でスタートしました!

今年は桜の花も長く楽しめ、今日の入学日&オリエンテーションは春のうららかさを感じるとても素敵な日でした。

7期生の皆さん、1年間楽しんで写真を学んでいきましょう!

 

田川

 

2019年4月3日 水曜日  Categorys: | |

6期生卒業式!

2019年3月27日、Recon PHOTO SCHOOL専門学校コース第6期生の最終授業日&卒業式でした。

今年もあっという間の1年でした。

6期生は受講生が女性のみとなった初のクラス。

少しよそよそしい空気の流れる初回の授業から考えると、

最終授業日は「1年を共に学んだ仲間」そして「作品を作りあげる苦しみを知る同士」としての8名の

なんとも言えない一体感がありました。

 

卒業式のウルっとする雰囲気もつかの間、

今はみなさん5月にある卒業制作に向かって最終の追い込み中です。

 

6期生のみなさん、1年間お疲れ様でした!

そして、卒業制作展まであと少し頑張りましょう!

卒業式

みんな自由

入学式

 

 

田川

 

2018年12月9日 日曜日  Categorys:

2018フランス旅行記1

田川です。

今フランスのノルマンディー地方にあるフェカンという小さな街に来ています。

1ヶ月強のフランス撮影旅行。

いつもは撮影がメインなんですが、

今回フランスの地には、いろいろな目的があって来ました。

私は先週までパリに滞在していました。

パリでは3つの目的がありました。

foto fever paris

paris photo

・パリでの作品撮影

初めてのフランス、初めてのパリだったんですが、

想像と真逆のフランス人の気質にびっくりしました。

めちゃのんびり(ノンキ)レジ等で並んでてもぜーんぜん気にしない。

話好き→ずっと話してる。

街中のガラスどこでも割れてる→気性荒い&デモも多し。

そんな感想を持ちつつ、激動だった最初の目的3つは無事果たしました。

3つの内容に関しては、書ければいつか。

どこまで旅行記を書けるか分かりませんが、

また次回。

田川

2018年3月11日 日曜日  Categorys: |

レタッチ授業最終日!

今日は専門学校コースレタッチ授業の最終日でした!
今回もみなさんが撮影した作品のレタッチをしていき、
より深いレタッチ技術や表現方法などを勉強しました!

毎年専門学校コースはあっという間で…
次回で最後の授業となります。

さみしいですが、次回の授業も楽しみにしています!

秋山

2018年2月25日 日曜日  Categorys: |

レタッチ授業

専門学校コースのレタッチ授業もあっという間にもう4回目です!
今日の授業まで、
Macの操作方法から始まり、Bridge、Photoshopの使い方やレタッチ、プリント方法など、
盛りだくさんの内容でしたね!

今日は実際にみなさんが撮影した作品をレタッチして、最終的にプリントしました。
みなさんとても綺麗にレタッチされていて、写真は撮って終わりじゃないんだと再度実感しました!

次回のレタッチ授業も楽しみです♩

秋山

2017年12月12日 火曜日  Categorys: |

暗室実習3回目!

専門学校コースの暗室実習ももう3回目となりました。

皆さん「引き伸ばし機の使い方を忘れた!」とおっしゃっていましたが、
実習が進むにつれてさくさくと作業をこなしており、さすがだなぁと思いました!

暗室実習は次回で最後です。どんな作品に仕上がるか楽しみですね!

秋山

2017年12月7日 木曜日  Categorys:

オズモール主催「30歳パーティ」
田川梨絵 ×「オズマガジン」編集長  “トキメキの瞬間”を語るトーショー

11/28に東京お台場で、オズモール主催「30歳パーティ」、
田川梨絵と「オズマガジン」編集長 による“トキメキの瞬間”を語るトークショーが行われました。今回は30歳の女性限定イベントです!

トークショーでは田川先生の作品の話や、写真を撮り始めた理由、カメラを持っていると日常がどう変化するかなどを対談されており、イベントはとても盛り上がりました!

秋山

2017年12月7日 木曜日  Categorys:

NORITZ 取材

Recon PHOTO SCHOOLが「NORITZ(ノーリツ)」連載シリーズ
「カラダにも、ココロにも、エイヨー」にとりあげられました。
その為、今日NORITZの取材の方々がReconに来られました。

田川先生のインタビューや、田川塾の授業風景の記事が12月初旬に
「NORITZ」の会員専用サイト「CLUB NORITZ」内の
連載シリーズ「カラダにも、ココロにも、エイヨー」に掲載されます。

皆さん是非ご覧ください!

秋山

 

画像一覧

Category

Archive

最新記事

お申し込みはこちら
back to top