大阪や神戸からでも通いやすい、明るく楽しく本格的に学ぶ、写真家による写真学校。
The photograph classroom by a photographer brightly happily.

アーカイブ: ブログ

2020年2月25日 火曜日  Categorys: |

美術館・ギャラリー巡り

2/12は専門学校コース7期生の授業で、美術館&ギャラリー巡りをしてきました。

今年は、

ARTCOURT Gallery

国立国際美術館

The Third Gallery Aya

Yoshimi Arts

を巡りました。

 

休憩時には、作品に対する私の感想やみなさんの感想を言い合いながら、それぞれに感じたことを話しました。好きな作品が違ったり、同じだったり。同じ作品に対しての感じ方もそれそれ違い、そこが「作品」の面白さだと思います。

また人の作品と対峙することは、その作品の思考を読むことから始まり自身が何に惹かれ、何を考えているのかを認識できる時間でもあるなと再度実感し、作品を鑑賞する時間の有意義さ感じました。

 

田川  

2020年2月18日 火曜日  Categorys:

江口さん祝賀会&同窓会!

先日、専門学校コース2期生の江口那津子さんの「写真新世紀2019 優秀賞 」受賞のお祝い&専門学校コース1,2期生の同窓会がありました。

久々にお会いした1,2期生のみなさんはとっても元気で、そこかしこで話が飛び交い話が尽きないとても楽しい時間でした。

 

田川

2019年9月23日 月曜日  Categorys:

嬉しい報告

7月31日、江口那津子さんがめちゃ嬉しい報告を持ってきてくれました。

写真新世紀_優秀賞受賞!

江口さんとは6年ほど前に私が講師を務めるオリンパスの講座で出会いました。

写真のおもしろさ・自己を探求し表現する事・それらが形となった芸術としての作品、それらを伝えたいと思う私の考えを感じてもらえ、私が主催するRecon PHOTO SCHOOLの専門学校コース、田川塾に通われました。

バイタリティ溢れる人で、「いつかやりたい!ではいつまでも出来ない」って発言がとっても印象的です。
それを突き通し、一つの形としました。

言い訳を作ってやらない人はたくさんいます。
江口さんはやりたい事に直進して、出来ないという理由を作らない。

本当に嬉しい!
江口さんおめでとうございます!!

 

田川

2019年5月14日 火曜日  Categorys:

XX_chromosome展 始まりました!

本日よりRecon PHOTO SCHOOL 専門学校コース 6期生卒業制作展『XX_chromosome』がスタートしました!

初の女性のみ8名の展示です。1年間かけ制作してきた集大成です。

みなさん是非ご高覧ください。

また18日(土)17:00-19:00はパーティー&アーティストトークがあります。8名の出展者+KOBE 819 GALLERY 野元氏+田川のトークです。

是非お越しください。

 

田川

2019年5月13日 月曜日  Categorys:

展示へ向けて!

Recon PHOTO SCHOOL 専門学校コース6期生の卒業制作展に向けての仕上げ額装作業中。

田川

2019年4月17日 水曜日  Categorys: | |

7期生スタート!

本日専門学校コース7期生、2019年度も8名でスタートしました!

今年は桜の花も長く楽しめ、今日の入学日&オリエンテーションは春のうららかさを感じるとても素敵な日でした。

7期生の皆さん、1年間楽しんで写真を学んでいきましょう!

 

田川

 

2019年4月3日 水曜日  Categorys: | |

6期生卒業式!

2019年3月27日、Recon PHOTO SCHOOL専門学校コース第6期生の最終授業日&卒業式でした。

今年もあっという間の1年でした。

6期生は受講生が女性のみとなった初のクラス。

少しよそよそしい空気の流れる初回の授業から考えると、

最終授業日は「1年を共に学んだ仲間」そして「作品を作りあげる苦しみを知る同士」としての8名の

なんとも言えない一体感がありました。

 

卒業式のウルっとする雰囲気もつかの間、

今はみなさん5月にある卒業制作に向かって最終の追い込み中です。

 

6期生のみなさん、1年間お疲れ様でした!

そして、卒業制作展まであと少し頑張りましょう!

卒業式

みんな自由

入学式

 

 

田川

 

2018年12月9日 日曜日  Categorys:

2018フランス旅行記1

田川です。

今フランスのノルマンディー地方にあるフェカンという小さな街に来ています。

1ヶ月強のフランス撮影旅行。

いつもは撮影がメインなんですが、

今回フランスの地には、いろいろな目的があって来ました。

私は先週までパリに滞在していました。

パリでは3つの目的がありました。

foto fever paris

paris photo

・パリでの作品撮影

初めてのフランス、初めてのパリだったんですが、

想像と真逆のフランス人の気質にびっくりしました。

めちゃのんびり(ノンキ)レジ等で並んでてもぜーんぜん気にしない。

話好き→ずっと話してる。

街中のガラスどこでも割れてる→気性荒い&デモも多し。

そんな感想を持ちつつ、激動だった最初の目的3つは無事果たしました。

3つの内容に関しては、書ければいつか。

どこまで旅行記を書けるか分かりませんが、

また次回。

田川

2018年3月11日 日曜日  Categorys: |

レタッチ授業最終日!

今日は専門学校コースレタッチ授業の最終日でした!
今回もみなさんが撮影した作品のレタッチをしていき、
より深いレタッチ技術や表現方法などを勉強しました!

毎年専門学校コースはあっという間で…
次回で最後の授業となります。

さみしいですが、次回の授業も楽しみにしています!

秋山

2018年2月25日 日曜日  Categorys: |

レタッチ授業

専門学校コースのレタッチ授業もあっという間にもう4回目です!
今日の授業まで、
Macの操作方法から始まり、Bridge、Photoshopの使い方やレタッチ、プリント方法など、
盛りだくさんの内容でしたね!

今日は実際にみなさんが撮影した作品をレタッチして、最終的にプリントしました。
みなさんとても綺麗にレタッチされていて、写真は撮って終わりじゃないんだと再度実感しました!

次回のレタッチ授業も楽しみです♩

秋山

画像一覧

Category

Archive

最新記事

お申し込みはこちら
back to top