2017年1月28日 土曜日 Categorys: |

専門学校コース授業レポート 1/22:秋山

専門学校コース2017年度初の授業です!

今日の授業は前回のデジタル授業の続きです。

今回は「Photoshop」というソフトをガッツリと学んでいきます。

まずはじめにPhotshopの基本的な操作やツール、ショートカットキーについて先生が詳しくレクチャーしていきます。

各ツールには様々なオプション機能があり、それを使い分けることで写真の中のいらないものを消したり切り取ったり合成したり…色んなことができるんです!この作業をレタッチといいます。

皆さんも実際に写真を使いながらレタッチにチャレンジしていきました。

田川先生も一緒にレタッチをされていたのですが「先生がやっているのを見てたら簡単そうなのに難しい…。」という皆さんの声が漏れていました。「細かい作業だと何日もかかることもあります!」と先生。

とても大変な作業ではありますが写真を綺麗に仕上げることができるので楽しい作業でもあります!田川先生のレタッチが生で見れて興奮しました。笑

次に画像処理についてのレクチャーがありました。

写真の明るさやコントラスト、彩度の調整やその際の注意点などを詳しく教えてくださります。

先生がよく「写真は撮るだけで終わりではないんです!!」とおっしゃられますが今回の講座で写真としっかり向き合うことの大切さを再度感じました!

今回も笑いの絶えない、内容がギュギュッと詰まった授業となりましたね!

 

秋山

画像一覧

Category

Archive

最新記事

お申し込みはこちら
back to top